2010年10月26日

裁判員制度で死刑判決

東京都港区で昨年8月、耳かき店店員、江尻美保さん=当時(21)=と祖母の無職、鈴木芳江さん=同(78)=が殺害された事件で、殺人罪などに問われた元会社員、林貢二被告(42)の裁判員裁判第5回公判が25日、東京地裁(若園敦雄裁判長)で開かれた。検察側は、「極めて強い殺意に基づく残虐で計画的な犯行」などと述べ、林被告に死刑を求刑した
(産経新聞より)

裁判員の立場で、「この容疑者は死刑」と判断することに、どれだけの重圧があるのだろうかと思います。
人によっては何も感じないかもしれませんが、私は、「素人が他人を裁く」という行為が、どうも腑に落ちません。
犯罪者は悪ですが、「死刑」は安易に決めるような代物ではないと思います。
なぜ、裁判員制度は民事裁判ではなく刑事裁判(しかもかなり重い事件)を対象にしているのかもまた、疑問です。
posted by 小浜二郎 at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっと休憩

休憩なわけですが、みなさんは珈琲と紅茶、どちらが好きでしょうか。
あるいは日本茶やウーロン茶かもしれませんね。
私は、珈琲が好きです。
たまに、豆を買ってきて愉しんでたりします。
posted by 小浜二郎 at 01:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

便利で人気のルクエ

このまえ雑誌で「ルクエ」というのを見かけましたが、便利そうな料理道具ですね。
分類すればスチームクッカーの一種だと思いますが、肉や魚、野菜を入れて電子レンジで加熱すると蒸し料理が出来るというものです。
ティファールデロンギのように直接電源につなぐのではなく、電子レンジで加熱するので、スチームケースと呼ばれているようです。

公式ブログを見ると、『ただいま「PLAZA×Lekue」レシピコンテストを開催中です!』という内容が投稿されています。
料理と言えば、最近は料理教室に通う男性も増えているとか。
ビジネス英語・英会話を習っている人は割とみかけますが、身近にはまだいない様子。
それでも、確実に受講者は増えているようなことを、新聞か雑誌で見かけました。
ブームになれば、料理教室の先生のレクチャーを録音してテープ起こしをした後に校正すれば、書籍が一冊出来上がるのではないでしょうか。
posted by 小浜二郎 at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

