2010年10月22日

「こんな会社は嫌」調査

マイコミフレッシャーズの調査です。
「こんな会社は嫌だ」に関してのアンケート結果が出ていました。

学生編
Q.こんな会社は嫌だと思うものはどれですか?(複数回答)
1位 残業代が出ない 65%
2位 トイレが汚い 63%
3位 離職率が高い 56%
4位 自腹を切ることが多い 53%
5位 給料が上がらない 48%

社会人編
Q.こんな会社は嫌だと思うものはどれですか?(複数回答)
1位 残業代が出ない 59%
2位 給料が上がらない 44%
3位 トイレが汚い 42%
4位 離職率が高い 40%
4位 自腹を切ることが多い 40%


ともに1位は「残業代が出ない」です。
「トイレが汚い」というのは意外な気もしますが、こういう細かいところから、モチベーションが上がったり下がったりするのかもしれず、なかなか面白い結果だと思います。
posted by 小浜二郎 at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

森ガールってなんだ?

女性用ファッション誌や街中でよく見聞きするキーワードとして、「森ガール」っていう用語があります。
森ガールとは何なのか、最初はよく分からなかったので、少し調べてみました。
これは、「森にいそうな格好」がルーツのようで、2006年に出来た言葉のようです。
アfッションブランドでは、「マリメッコ」あたりを好んで愛用するといった感じにようですね。



女性用ファッション誌で思い出す名前と言えば、今年のW杯で予想を的中させた小森純です。あれはまぐれだったとしても恐ろしい的中率でした。




posted by 小浜二郎 at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アルゼンチンアリ日本侵入

生態系や固有種の生息を脅かすとして、外来生物法で特定外来生物に指定されている南米産の「アルゼンチンアリ」が、今月初旬に東京都内で確認されたことが20日、分かった。
東京で確認されたのは初めてのケースとなる。
アルゼンチンアリは、貨物フェリーの港付近で列をなしていたところを発見された。
アルゼンチンアリには毒性はないものの、繁殖力が非常に強いため、在来種を簡単に駆逐してしまうことから、問題視されている。
国内で見つかった初の例は、平成5年に広島県。その後、兵庫県や山口県、愛知県、岐阜県などにおいて、相次いで発見されている。

名古屋で開かれている生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)では侵略的外来生物の対処がテーマになっており、21日に開かれるワークショップではアルゼンチンアリに関して、国立環境研究所が発表する予定。


posted by 小浜二郎 at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

